2017年2月5日日曜日

挫折、転じてエモーショナル・インテリジェンス

仕事に行ったり、家で洗濯・料理・掃除したりはできているのだけど、アカデミックなペーパーを読んだり、それを踏まえて何かを書いたり、というアタマは、残念ながら今の子芋に欠けている。日本から戻って1週間になるので、もう時差ボケは終わっているのだが、疲労感が抜けきらない。

今週から春学期が始まったのだが、最初の宿題をやるにも集中力がまるで続かなくて、この分だとこの先14週間を乗り切るのはとうてい無理だ、と判断し、今学期は休学する手続きをした。明日までだと授業料が返還される。だけど在籍しつづけるために、600ドルか700ドルの手数料がとられる。(あぁ、ビジネス。)

この決断をするにあたり、この週末はずっと悶々としていて、メンターにも電話して、いっぱい泣いた。前学期、転職したということもあって、2科目を1科目に減らして、大好きなコーラスも止めていたので、今学期1科目をゼロにまで落とすのは、挫折感が大きかったのだ。だけど、メンターは、これは挫折じゃなくて、エモーショナル・インテリジェンスだよ、と言った。人生の中でいつYesと言い、いつNoと言うかが判断できることが大事なんだと。

むむむむむ、まだ完全に心が平和になったわけではない。ただ今晩締め切りの宿題をやらなくてよくなったことにはほっとしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿