2016年7月2日土曜日

facebookにまさる(?)オンライン授業の情報量

小芋は滅多なことがないかぎり、facebookは見に行かないようにしている。第一に、メールですら返事が遅れがちなのに、facebookを見る時間の余裕がない。第二に、いろいろな人の細かい情報に情報に圧倒されて、気持ちが消化不良を起こす。(音沙汰ないな、と思っているみなさまごめんなさい。)

しかーーーし、今回のオンライン授業、facebook以上の(心理的に)膨大な情報を自ら求めて、しかも小まめに見に行かないといけない。

オンライン授業にもいろいろあるようだが、小芋の参加している学校は基本的に学生がいつでも好きな時に学習できるように配慮しているので、決まった日の決まった時間に参加しないといけないのは1学期にほんの数回である。それ以外は、すでに録音されているパワーポイントを見たり、答えないといけない問題に答えたり、その他書き物の宿題をやったりする。

で、大変なのは、問題にやっとの思いで答えて終わり、ではなく、他の人の書き込みに反応しないといけない。(ディスカッション)
ゆえに、facebook以上に自分が書いて、人のを読んで反応して、の繰り返しなのだ。

テーマが自分の興味を持っていることだとよいが、全く興味のないことでも書き込まないといけないところは、facebookよりもさらに気合を要するる。

0 件のコメント:

コメントを投稿