2016年7月20日水曜日

中毒になる中国語

5月末に始めた、Post-Master'sのプログラム、ただいま8週目で、半分は超えたが、まだまだ大きな課題が残っていて、先が思いやられる。

子芋の最近のしばしの息抜きは、YouTubeでChinese with Mike のシリーズを見ること。アメリカ人の講師が、中国語を解説してくれている。テキストを図書館で借りてきて、それと照らし合わせると、さらに深まるかんじ。

最初の何レッスンかはしばらくピンイン(発音)の解説をしてくれて、子芋は今までで一番ピンインを理解することができた。なにより、それ以後ピンインを見れば漢字が読める(日本語のふりがなを読む感覚)ようになったのはうれしい。

テキスト付属のCDは、ネイティブ中国人が基本単語などを読み上げてくれていて、ビデオでは登場しなかった語彙の発音が聞けるのはいいんだが、これはふつーの教材というかんじでつまらない。だからどうしても続かない。

0 件のコメント:

コメントを投稿