2016年5月17日火曜日

護身術のクラス

大学警察のスタッフから、護身術(self defence) を習うクラスがあって、同僚と10人くらいで参加した。空手かなにかの武道の有段者もスタッフとして加わって、実際的に体を動かて練習した。

小芋は剣道を中学時代にやったほかは、いわゆる武道に対する興味に欠けていて、取っ組み合いをしたときにどこが人間の急所か、なんてことも考えたことがない。だから一つ一つのテクニックがすべて新鮮だった。

スタッフを相手に、3人ずつ何度も練習したのが予想以上に楽しく、まるでちょっとしたリトリートのようであった。

今日はなぜか左腕が筋肉痛。

0 件のコメント:

コメントを投稿