2016年4月30日土曜日

看護師の勤務経験がないと、よいNPにはなれないか

まもなく大学を卒業し、晴れて看護師資格をとるAさん。この秋からは大学院にすすんで、NPになる勉強を始めるんだ、と教えてくれた。

このAさん、実はまだ高校生の時に、小芋の以前の職場にシャドウィーングにみえた。そのときからNPになりたい!という気持ちが強く、ここまで頑張ってきた。

そういう彼女に、「看護師としての勤務経験なくNPになっても、就職に困るぞ」、とか、「まずは看護師として働いておかないと、いいNPにはなれないよ」、などと言ってくる人たちがいるらしい。

もちろん、看護師としての勤務経験があれば、それがNPになっても役立つことは間違いないだろう。だけど、それがよいNPとなる絶対条件かといえば、そんなことはないと思う。

第一、看護師としての勤務経験といったって、多様な看護師の仕事のごく一部を経験するにすぎない。ある病院あるいはクリニックの、特定の分野や対象患者さんとの出会いは貴重だけれども、それで看護師の仕事全部を経験できるわけではない。

NPはベースの心はナースだが、診療するものとしてのアイデンティティーがナースのそれとは全く別物になる。だからNPコースで勉強しながら、とくに実習のなかで、NPとしての姿勢、態度、考え方を新しく身につけていく。

なので、看護師としての勤務経験がないといかん、という意見には、小芋は反対だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿