2016年2月6日土曜日

眼科のつきそい

とまとまんがそろそろメガネを新しくしないといかん、というので、眼科に付き添った。

とまとまんの英語は先日報告したとおり、上達が著しいが、やはり電話とか、医療機関でのやりとりとなると、小芋が通訳をしたほうが便利な場面もある。あんまり手伝いすぎてはよくないけど、ちぐはぐなメガネが出来上がってきても困るので、初めての今回はしっかりサポートしようと思った次第。

問診票を書いたり、ドクターの質問に答えたりするにあたり、とまとまんが詰まったところだけ横から助け船を出した。

たとえば、"Swing you legs this way." とドクターが言った場面があった。状況的には椅子に座った状態で、そのまま回れ右してこちらを向いてください、という意味だったんだが、言葉自体は聞き取れていても、「swing your legs」の指す具体的状況がぱっとイメージできず、とまとまんは固まった。簡単な言葉が、意外と難しかったりする。

メガネの出来上がりが楽しみだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿