2016年2月21日日曜日

旧暦正月のパレード

市内で旧暦のお正月を祝うパレードがあるというので、見に行った。豪快な獅子舞に始まり、扇や傘を使ったダンス、地元の高校生のマーチングバンド、日本のAKB48を彷彿とさせるダンス、中国独楽の披露、などなど。大学で中国語を教えている先生たちのグループもあった。

パレードが成り立つほどに、中国にちなんだ団体が次から次へと登場したこともすごいし、道路を車両通行止めにして(もちろん警察の協力を得て)、このようなパレードを催した中国系住民の企画力・組織力もすごいと思った。これと比べると、ピッツバーグの日本人コミュニティーは本当に小さいなと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿