2015年7月17日金曜日

家庭内英語の経過

とまとまんの英語力強化のため、家庭内でも英語で話すようにしたのが2ヶ月ほど前だった。一時フェイドアウトしたが、また再開して1ヶ月くらいになると思う。けんかのときはどちらかともなく日本語になってしまうが、あとはだいたい英語でやれるようになってきた。

なにせ、日本語のほうがお互いにとって簡単だし、早く分かり合えるし、英語でやるのは手間なのだけど、脳の中の英語の引き出しを使いやすくするには、とても有効な訓練法だとおもう。家庭内の会話は高度な話をしているわけでもないし(少なくとも我が家は)、パターンに慣れてきた感じである。

幼稚園とか小学校で、すべての科目をスペイン語とか中国語とかドイツ語とかで教えているところがあるらしい。最初はとてもぎこちなくて大変だとおもうが、慣れてくるとそれが普通になる、という感覚は、家庭内でわざわざ外国語で話すのと似ているかも、とおもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿