2015年4月13日月曜日

ひとりで、笑いヨガ

昨日も書いたが、差し迫った複数の課題を抱えてもがいていると、心の余裕がなくなってくる。

運動でガッと汗をかいてスカッとする時間をもっと増やしたいが、なかなか思うようにいかない。

そんなとき、ふと昔行っていた笑いヨガのクラブを思い出した。今週でも来週でもぜひ行って、大笑いで一度リセットしたいと思ったのだが、残念ながらそのクラブは今はやっていないようだった。

それで、You Tube でなんかいいのはないかな、と思って見てみたら、これが山ほどあった。

まずは土曜日に、約20分のプログラムにやってみた。
https://www.youtube.com/watch?v=jixByuE02Po

ふざけているみたいに見えるかもしれないが、以前参加した笑いヨガクラブでやっていたのと同じ要素がちゃんと入っていて、懐かしいかんじ。Thich Nhat Hanh のオーディオブックで聞いたのと同じ、meditation の導入も入っていた。昨日は、約10分のプログラムをやってみた。

クラブでやるのとは違って、パソコンの前で一人でやるのは ますます決まりが悪いが、効果は絶大。

クラブに行くのに10−15分運転していたことを思えば、思い立ったらすぐできる 「ひとり笑いヨガ」も捨てたもんではない。

でも、もしクラブが再開したら、またぜひ行ってみたいと思う。他の人と一緒にやる楽しみも大きいので。

0 件のコメント:

コメントを投稿