2015年2月13日金曜日

吹雪の中の駐車

遅出のある日の朝、家でIRB(施設内倫理委員会)のプロトコルをアップデートしていた。

出勤時、仕事の後の予定を考えて、時間を節約するために、徒歩でもバスでもなく、珍しく車で出勤することにした。出勤前に、車の雪を払い、ドライブウェイの雪かき。

ところが、職場近くは、なんと駐車場がどこもかしこも満杯で、停める場所がなく、唯一空いていたストリートパーキングは4時間までしか停められないところで(しかも1時間3ドルもする)、結局すごく遠くのところに停めざるをえなかった。車で出勤したことは前にもあったが、その時は朝早かったので苦労なかった。やられた!

ぐるぐると駐車場を探している時間と、停めた場所から職場まで歩く時間を考えると、ぜんぜん時間の節約にならないばかりか、焦る気持ちで心の健康にも良くなかった。

遅出なので、勤務が終わるのはもともと遅いんだが、こういう日に限って、一際寒さが容赦ない。

とまとまんには、「駐車場がないくらいで、そんなに怒らないで、まーしゃーない、って思った方がいいよ。」と言われ、「まったく、おっしゃるとおりでございます!」

しかしですねぇ、ここまで寒い日に顔を凍らせながら、暗い道を、荷物を持ってエッサホイサと歩いているときの、小芋のなんとも言えない敗北感(?)みたいな気持ちを想像してくださいまし。

よかったこととしては、おかげで、もしくは止むを得ず、朝と晩に歩けたこと。それと、予定どおり、出勤後に目的のところまで無事故で行けて、家にも無事故で帰れたこと。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿