2015年2月15日日曜日

14歳日本人ピアニストの驚くべき演奏

高校生くらいまでの若い音楽家に演奏の機会を与えるFrom the Top という団体が、定期的に全米各地を周ってコンサートを公開録音している。小芋はNPR(ラジオ)でそのレコーディングを聞くのがとても好き。

高校生(ときに小学生も!)とは思えない、プロ級の演奏にいつも息を飲む。その一方、演奏の前後のインタービュー場面では、思いっきり子どもっぽかったりして、そのギャップがまたおもしろい。

最新の番組を聞いていたら、日本出身で、2年前にアメリカに来たという、14歳のピアニスト、Mayuki Miyashita さんが登場した。

あまりにすんばらしい、ドキドキするような演奏かつ曲。自分の疲れとか、リサーチの懸案事項とか、一瞬全部忘れてスカッとした感じ。むちゃくちゃ、おすすめだ。

ちょっとだけ興味ある方は、こちらを。(1分31秒。)
https://www.youtube.com/watch?v=_IUwspL8Wv8#action=share

インタビューと演奏の録音全体はこちらから。(10分くらい)
http://www.fromthetop.org/musician/mayuki-miyashita/

同じ曲のまた別の機会のビデオ。
https://www.youtube.com/watch?v=78gYMRJTeKM

なお、From the Topの番組全体を聞くには、NPR news のアプリをダウンロードして、そこから program → From the Top と行くと、過去のレコーディングにも簡単にアクセスできてよい。ちなみに、小芋は、From the Topのほか、 TED Radio Hour も大好き。これらを聞きながら、週末の「まとめ料理」とか「まとめ掃除」をすると、とてもはかどるのよん。

0 件のコメント:

コメントを投稿