2015年1月7日水曜日

レストランで働く、元患者さん

小芋は職場ではもっぱら弁当派なのだが、昨日は珍しく同僚とあるエスニック料理店でランチをした。

受付の女性は、前の職場に患者さんとしてきていたAさんではないか。一目見て、すぐそう思ったが、私から声をかけるのはプライバシー上よろしくないので、やめておいた。

後ほど、Aさんのお姉さんであるBさんが、私に気がついて声をかけてくれた。AさんとBさんは毎年一緒に仲良く診察に来ていた。Bさんはあまり英語がしゃべれず、私はBさんの国の言葉が挨拶しかできないので、残念ながら会話らしい会話にはならなかったが、それでもうれしかった。

お店はとても忙しく、BさんがAさんに話にいく暇もないくらいだった。そんなわけで、妹のAさんと私は話すに至らなかったが、とても元気そうな2人の姿を見ることができ、よかったなー、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿