2015年1月29日木曜日

階段昇りのスタイル

地下1階から36階までの階段昇りの話は、これまでに何度か書いてきた。最初に昇ってから間もなく丸2年を迎える今では、もうすっかり小芋のウインタースポーツとして定着している。外が寒かろうが、雪や氷で足元が悪かろうが、ここへ来れば、暑いくらいの暖かさ。汗をかいて爽快この上ない。夜でも明るい。そして愉快な階段愛好者に多く出会える。

毎週のようにお互い見かけながら、話したことのなかった人同士何人かで、先日立ち話をした。Aさんはボストンマラソンやトライアスロンに出ているそうな。Bさんは、今度、カナダの凍っている滝を登りにいくんだそうな。Cさんは、ピッツバーグマラソンに出ると。それぞれトレーニングの目的は違うが、ゆるやかにつながっていて、一緒に階段に昇ったり、ランチを食べたりしているそうな。

重りを手首や足首につけて昇っている人、ずっしりと重そうなベストや大きなバックパックをわざと背負って昇っている人、後ろ向きに昇る人、斜めに行く人、一段飛ばしで昇る人、走っている人、などなど、それぞれ昇るスタイルがおもしろい。

小芋は、ハイキングブーツを履いて(足首をくじきにくくてよろしい)、上はTシャツ、下はジャージ。トコトコトコと、歩いてただ昇る。手には水ボトル。個性的なクライマーたちの中で、いたって地味。下りはエレベーターで降りる人が多いが、下りも階段で行く。

友達とおしゃべりしながら昇るのも楽しいし(ここ最近、2人の友達が試し、ファンになった。)、オーディオブックや中国語を聞きながら、1人で昇るのも楽し。(ただし、日曜日の混んでいる時間に行くと、うるさくて、オーディオブックが聞きづらく、ちょっとイライラ〜。)




0 件のコメント:

コメントを投稿