2014年9月3日水曜日

ヘルスフェアのアイディア

毎年開かれている学内のヘルスフェアは、身体的健康だけでなくて、精神的、スピリチュアル的、社会的、経済的、、など健康のいろいろな側面に視点を当てている。学内外のいろいろな団体の協力もあり、かなり規模が大きい。

今年のフェアの計画にあたり、新しいアイディアを出すように、という指示がでていたので、小芋は次の二つを出した。

1)バックパック・セーフティー
慢性痛を招かないためのバックパックの選び方、詰め方、背負い方etc. (このまえ以下のブログに書いたようなこと)
http://koimokko.blogspot.com/2014/08/blog-post_78.html
http://koimokko.blogspot.com/2014/08/blog-post_28.html

2)外陰部のケアの仕方
洗いすぎない洗い方、排尿後の拭き方、下着やパンティーライナーとの付き合い方など、
イマドキの大学生の過剰な清潔信仰をほどく試み。

個人的には、2)のニーズをひときわ強く感じている。

患者さんのなかには、よかれと思って日々外陰部をゴシゴシ一生懸命洗って、せっせと拭いて、そのうえパンティーライナーやTバックの下着を常用したりして、外陰部の炎症を起こし、薬局で買える商品をさらにいろいろ使った上で、成れの果てに私のところにやってくるような方が珍しくない。

でもヘルスフェアにはこの話題はちょっと向かない(過激??)ということで、、、(まあそういう反応が出るだろうとは予想していたが)今回は見送り。ゆえに1)のバックパック・セーフティーのほうを担当することになるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿