2014年8月8日金曜日

看護師・NP免許更新のための公証手続き

ペンシルバニア州に住んでいるので、ジョージア州の看護師・NP免許は失っても今の仕事にはなんら響かない。が、ジョージア州の免許が私の元々の免許(書き換えでない)ので、何となく毎度更新している。ジョージア州に寄付金を出しているようなものだが。

外国人がジョージア州の看護師およびNP免許を更新するにあたっては、合法的に米国に住んでいることを示す書類を提示しなければならないーーというのは今に始まったことではない。今回はコピーを送るだけでなくて、公証人の前でサインした書類も送らなければならない、という通知が来た。

AAA(日本でいうJAF)の会員は、AAA事務所にいけば安く公証を済ませられるよ、と教えてくれた友達のお陰で、1枚につき5ドルの手数料 x 2枚、計10ドルで済ますことができた。近所の公証人の事務所だと、全部で25-30ドルくらいかかりそうだったので、大分安くなった。

浮いたお金を使って、書留で書類を郵送した。せっかく安く公証を済ませても、普通郵便で送ってもし書類が届かなかったら、結局また最初からやらないといけなくなるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿