2014年6月27日金曜日

5分でいい

これは、下書きのまま公開せずに残っていたメモをもとに書いています。
======

在ピッツバーグの日本人向けに開かれている健康に関する催し物で、在米日本人のストレス対策が取り上げられたことがあった。

そのとき、ストレスと付き合うためのいろいろなリラックス方法などが紹介された中で、運動の話がでた。

講師が「『5分でいい』がポイントです!」と強調していたのを、今でもよく思い出す。夏は気候がよくて日も長く、夕食あとに散歩、なんてのも楽勝のピッツバーグであるが、冬は寒くてかつ暗いので、気持ちが萎えがち。

講師自身「今日はやめとこうか。」と思う日も、「5分でいい」と自分に言い聞かせて、外に走り/歩きに行くのだそうだ。

「5分でいい」のよいところは、

  • 5分の運動でも、ゼロよりはずっとよい。
  • 始めるのはすごく億劫でも、一旦始めてしまえば、「ついでにもうちょっと」という気になり、実際には5分以上運動することも容易。
運動の習慣を作りたいときだけでなく、いろいろな理由をつけて休みがちなときにも、「5分でいい」は励みになる言葉だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿