2014年4月21日月曜日

飲み忘れたピル、なくしたピルのつじつま合わせ

薬剤師に今週聞かれた質問。

ねぇ小芋さん、ピル(経口避妊薬)を飲み忘れたときや、うっかり流しに落としてなくしてしまったときに、どのように対処するかという情報は一般向けにもたくさんあります。でもね、そうやって対処した結果、当初の予定よりも1、2日早くパックを終了したとき、次のパックは一体いつ使い始めるのがベストなんでしょう? 

小芋の回答:
私は次の2つの選択肢の中から患者さんに選んでもらうようにしてます。

1. 現在のパックを終了したら、間髪いれず翌日に次のパックを開始する。従来日曜始まりの服用サイクルだった人は、土曜始まりとか金曜始まりにかわるかもしれないが、それでよい。

2. 現在のパックを終了したら、従来の開始曜日まで待ってから新しいパックを開始する。たとえば、従来日曜始まりの服用サイクルだった人が、たとえ木曜日や金曜日のうちにパックを終了しても、日曜日まで待って新しいパックを開始する。この方法では、新しいパックで1週間目が終了するまでセックスをしない or コンドームを確実に使うことが必要。

薬剤師が私に聞くぐらいなので、他にも疑問に思う人がいるかも、と思って書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿