2014年2月4日火曜日

少数派の女子会

ピッツバーグに住んでいてありがたく思うことのひとつは、いろいろな理由でこの地に住んでいる日本人と知り合いになれることだ。

大学や大学院で学んでいる人、研究のために来ている人、米国人と結婚して来た人、日本の企業から派遣されて来ている人、などなど、米国にいる理由はさまざま。日本人という共通項のおかげで知り合うきっかけが得られて、自分はついているなぁ、と思う。

その中で、会社から派遣されたわけでも、誰に頼まれたわけでもなく、自分の判断で米国で働いている女性というのはあんまり多くない。というか、むしろ珍しい。

そういう人たちとご飯を食べたりおしゃべりしたりする機会があると、とっても励まされる。仕事の内容はぜんぜん違っても、話を聞いていると「あー、その気持ちわかる!」という思うことのなんと多いことか。少数でも貴重な仲間だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿