2014年2月2日日曜日

中国のお正月の習慣を学ぶ

先月の中国語教室では、中国のお正月の習慣を学んだ。日本のおせち料理のように、縁起をかついだ食べ物がいろいろあることや、日本のお年玉に似た風習があることなどを知った。自分が「日本の」習慣と思っていたことでも、実は中国に端を発していることがたくさんあるんだなぁ、と思った。

その後中国系スーパーに行ったら、先生が見せてくれたのと同じような、真っ赤なお年玉袋がたくさん売っていた。日本のよりもひとまわり大きい。

今日は前回よりも話す練習をたくさんした。仲間の職業は、パークレンジャー、音楽教師、レジ係、求職中の人、弁護士、大学院生などなど。婚約者が中国人という人も。

年齢も職業もいろんな人が混じりあって、一緒に勉強できることがとてもおもしろい。漢字をたくさん読み書きできる人もいて、刺激される。

0 件のコメント:

コメントを投稿