2014年1月8日水曜日

寒波の恵み

きのうのマイナス23℃の寒さは、顔にガンガンきた。なるべく歩かなくていいルートで出勤し帰宅した。幸いバスが比較的すぐ来てくれたので助かった。

今朝はマイナス14℃程度。なんと暖かく感じたことか!! 今シーズンは、これ以後、多少寒くなっても気分的に楽勝(たぶん)である。寒波の恵みと言っておこう。

昨日は小中学校や高校はもちろんのこと、周辺の大学も多くは休校になったが、我が勤務先の大学はまったく通常営業だった。キャンパスに住んでいる学生はまだよしとしても、キャンパス外から通って来ている学生には特に不評であった。

こんなに寒いとキャンセルが相次ぐかな、と思ったが、クリニックは1日中忙しかった。新学期早々、風邪やインフルエンザにかかってしまっている患者さんが少なくない。

明日は最高気温が氷点下を若干上回るという予報だ。土曜日には10℃にまで上がるとのこと。あんまり急に気温が上がると、年代物の古い水道管が破裂するなどの危険があるらしい。じわじわゆっくり上がるのがベストだが、なかなかそうも行かぬようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿