2014年1月10日金曜日

数独のやりすぎ

数独というパズルがある。発祥は日本だが、アメリカの新聞や雑誌にも SUDOKU としてよく載っている。

今週は毎日必ず1個数独をやってしまった。後から思うと、無意識のうちに、とまとまんが帰った寂しさを数独に熱中することでまぎらわしていたかな、と思う。数独をやるのは全く得意ではないので、中級レベルをやると、結構な時間がかかる。上級レベルをやってしまった日にゃ、就寝時間にまで影響が出た。

あー、こんなに時間を無駄にしてしまって、と友達にこぼしたら、「暴飲でも暴食でもないし、数独にちょっと熱中するくらいたまにはいいでないの。」と言われた。

まあ、確かに、数独を完成させることで気分はスッキリした。数独自体には罪はないので、自分のほうで、ほどよい付き合い方をしていかないかん、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿