2013年11月3日日曜日

気持ちを書き出すこと

昨日のつづき。

感謝の日記とともに、「書く」宿題として expressive writing というのがある。気持ちを表現する作文とでも言ったらいいか。手順としてはテキストに次のように書いてある。(抜粋する。)

  • 邪魔されない静かな場所に、紙とペンを持って行く。
  • 気がかりなことはなんだろうと思い浮かべて、思い浮かんだことを書くテーマにする。
  • 15分ぶっとうしで書く。何も書くことがなくなったら、もうすでに書いたことをまた繰り返して書く。文法とか、スペリングとか、文の構成とかは何も考えない。
  • 書いている間、すでに書いたことを読まない。
  • 書き終わったら、破って捨てる。


私にとって一番大変なのは、15分の時間を確保するというところ。お風呂上がりにだいたいやるのだが、書いているうちに頭がかくーんとしてきて、15分起きていられないこともしばしば。

見開きのノートの左半分に書きながら、同時に右のページに感謝の日記を書く、ということもやってみた。書いている途中で感謝すべきことがまた浮かんだりするから。

自分なりのスタイル確立までにはまだ試行錯誤かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿