2013年11月21日木曜日

歯科健診で太鼓判

長年このブログを読んでくださっている読者はご存知と思うが、私の歯と歯肉はかなりデリケートである。過去には歯肉の自己移植を2回も受けるという災難もあった。

今日は1年ぶりに歯周病専門医のところに行った。(前は少なくとも3−4ヶ月ごとに行かねばならなかったことを思うと、1年ごとでよくなった今はかなり楽である。)

日頃の歯みがきとフロスの甲斐あってあって、歯周ポケットもまずまずで、状態は良好に安定していると太鼓判をもらった。

年に一回のこの受診の他、一般歯科医にも年2回は行かないとならんので、結局はやはり4ヶ月ごとに受診するというペースがこの先も続く。

費用も手間もかかるけど、先手先手で予防を頑張ったほうが、総合的にはやはり楽だと思うので、これからも歯科医を味方につけて頑張りたい。

あったりまえだが、私自身がやらないと、ほかの誰も私の歯や歯肉を守ってくれる人はいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿