2013年11月19日火曜日

職員同士のピア・サポート

これは新しい試みらしいのだが、新たに就職した職員を対象に、ピア・サポート制度がある。リストに掲載されたピアの中から新職員がだれか1人を選び、個人的に会うなり電話するなどの関係を持つことで、大学のコミュニティーによりよく親しめるようにする、というわけだ。

ピアをリストから選ぶ際は、自分の所属部署以外の人を選ばないといけないという条件がある。

ということで私は別部門に所属するLさんにピアとなってもらうことにした。Lさんとは何回かミーティングであったことがあるが、よく知っているというほどでもなく、Lさんの働いている部門のこともよく知らないので、ちょうど良いと思ったわけ。

今朝仕事の前にLさんと朝ごはんを一緒にとった。いわば朝ごはんミーティングである。Lさんは学生時代にもこの大学に通っていたということで、かなりの通である。いろいろ雑学的な情報を教えてもらえて有意義だった。

お互いなかなか楽しかったので、また年明けくらいに2回目の朝ごはんミーティングをしましょうということになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿