2013年11月18日月曜日

迫る感謝祭と期末試験

感謝祭(Thanksgiving)は来週の木曜日。授業や課題に追われ、感謝祭のときに少しはほっとしたいがその翌週の期末試験のことを思うとその暇もない、というような日程とあって、患者さんたちのストレスも普段以上に強まっているように感じる。

ストレス、睡眠不足、また不規則な食生活などがあいまって、体調を崩し、思うように授業に出席できず、慌ててクリニックに駆け込んでくる患者さんも少なくない。

風邪などの体調不良のときにどうセルフケアするかという基礎の基礎を学び直してもらう機会である。残念ながら明日朝までにすべての症状をなくしてくれる魔法の薬はないので。

0 件のコメント:

コメントを投稿