2013年10月21日月曜日

雨でも晴れ

長らく本ブログをお読み下さっている読者の方にはもうおなじみだと思うが、私は曇りや雨の日が苦手だ。しかし夏以降、ピッツバーグの曇り空や雨が大して気にならなくなった。

一つの要因には、真夏に日本で2ヶ月強過ごしたため、それ以降蒸し暑くないということにしみじみと感謝するようになったことがあると思う。「あのときの暑さを思えば、こんなの楽勝や!」、という具合に。

もう一つには、最近凝っているmindfulnessとかヨガとか太極拳のおかげか、前よりあまりイライラしなくなったことがあると思う。曇っていても、雨が降っていても、紅葉の美しさとか、ハロウィーンの飾りとか、それなりに何かしらきれいなものが目に入るようになり、曇りでも雨でも「まー、これもええか。」と思えるのである。雨降ると、プランターで育てているタアサイ・ほうれん草・チンゲンサイなどに水やりしなくていいのも楽だったり。

と、書いてみたものの、今日の診察は一ひねりある患者さんが連続し、内心キーーー!!となっていたので、穏やかな心がいつも持続しているわけでは全くない。ははは。

季節的に、ピッツバーグではこれから晴れない日がますます増える。外が晴れなくても心を中を晴らすのは、自分にとってとても大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿