2013年10月16日水曜日

ヘルス・コーチ

今自分が加入している健康保険会社には、健康的な習慣作りや喫煙などをサポートするコーチのシステムがある。参加費は無料で、プログラム修了の暁には、deductible (自分が責任を持って支払う医療費の範囲)が安くなるというおまけつきである。

これはやるほかないと思い、ストレスマネジメントのプログラムを始めた。まるで進研ゼミのような通信教育みたいに、テキストとCDが送られてきた。

毎回テキストの該当する部分を自分の好きな時間に読む。呼吸法、筋弛緩法、歩くこと、感謝すべきことを書き出す、など、毎週いろいろとストレス対策の方法が紹介されて、それらを実際やって記録して行く。

で、コーチと週1回電話で15-20分くらい話す。このコーチの存在が意外と大きく、宿題(?)をやる上でのよいモティベーションになっている。コーチは、この1週間どうだったかを聞いて、やれたことは褒めてくれるし、あまりやれなかったことに関しては、次週どのように改善したいか尋ねてくる。えーーと、それじゃぁ、今度はこうしてみようかな、などと自分で考えて言ってみる。コーチが何か提案してくれることもある。

なかなか面白い関わりである。6週間のプログラムのうち、今3回まで終わったところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿