2013年9月24日火曜日

朝トイレに行かない学生

大学内のクリニックで働くようになって、朝一度も排尿しないまま来所する女性の学生が珍しくない、という事実に驚いている。「尿検査をするかもしれないから、わざと貯めておきました。」というよりは、朝起きて出かける前までにおしっこをする習慣がない、という感じなので、ますますびっくり。

若い女性はただでさえ膀胱炎になりやすいというのに、尿を一晩以上の長時間キープしてしまっては、ますます「膀胱炎さんいらっしゃ〜い!」ではないか!! 

膀胱炎の予防として、陰部の拭き方とか、セックスの前後には排尿しましょうとか、水分をよく取りましょう、という話をするのはごく一般的だと思うが、「朝まず起きて、排尿してますか? してない? ではこれからはそうしてみましょう。」というのも私のなかでルチーンのセリフになりつつある。

0 件のコメント:

コメントを投稿