2013年4月29日月曜日

コンピュータに文章を音読させる機能

友達のAさんがMacに文章を音読させる機能を教えてくれた。知っている人にはなんちゅうことはないと思うが、知らなかった私にとっては大発見! 同様の機能はWindowsにもあるようだ。

男性・女性各数人のナレーターの中から自分の好きな声を選べる。音読の早さを変えることもできる。

1日中電子カルテと格闘して、そのあと夜に英語の文章を読まないといけないようなとき(日本語はまだ絵みたいに眺められるけどアルファベットはそれが出来ん)、ショボショボの目でスクリーンの字を追うよりも、目を閉じて耳を傾けるほうがずっと楽に思える。ただし、ナレーターは読み方を間違えたりすることもあるので、おおらかな気分で利用されたし。


0 件のコメント:

コメントを投稿