2013年4月2日火曜日

モテキにこそ予防するオトコ

モテキにこそ予防「する」オトコ とは、厚生労働省の作った、性感染症予防のための最新リーフレットのタイトル。(男性版)
女性版のタイトルは、愛され女子の感染「しない」宣言
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/seikansenshou/#keihatsu

平易な言葉でさらりとまとめていてよいと思った。と、大人の私は思ったけど、いまどきの若者はどう受けとめるかな。


上記ウェブサイトに載っていたビデオも見てみた。
タイトル「身近なことです 性感染症~大切な人を感染させないためにあなたができること」http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg7565.html


淋菌、ヘルペス、梅毒、尖圭コンジローマの話をしているときに、病原体自身の拡大写真を使って説明しているところが、なんとも日本らしくて奥ゆかしい(?)なと思った。ヘルペスによる陰部の潰瘍や尖圭コンジローマの実際の形など、実際の病変の写真の方がインパクトがあっていいんじゃないかと思うのは、私だけかな。ダイレクトすぎ? 


0 件のコメント:

コメントを投稿