2012年12月3日月曜日

オーラルセックスによる性感染症に関するポスター


厚生労働省のホームページに、オーラルセックスによる性感染症に関連するポスターの最新版が先週掲載された。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/seikansenshou/dl/poster_oral.pdf

ポスター自体はとてもよい試みだと思う。これを見た人が、ポスターにあるとおりにインターネットで「厚生労働省 性感染症」した際に、有益な情報が見つけられるかどうかが、とても重要だと思う。一般の国民が知りたいと思う情報、また医療者側から国民に知っておいてほしい情報をぜひ掲載していくと、もっといいとおもう。10代向けのページにリンクするオプションがあったらいいなとも思う。

性感染症について書かれた、厚生労働省のページはこちら
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/seikansenshou/

今のところ厚生労働省のホームページは、性感染症の項にかぎらず、一般国民がなにか調べ物をしに行くサイトというよりは、省の政策を紹介する媒体という雰囲気が強いと感じる。

「性感染症とは」の欄に、個々の性感染症の解説がある。
疾患別情報にHIVも含めるべきだと思った。
国立感染症研究所による解説文は、医療関係者にはよくても、一般の人には難しすぎると思う。中学1年生くらいが読んでも十分理解できる語彙と語調で解説文を独自に書いた方が親切だと思う。

また、性感染症の予防を強調した情報提供、たとえば、「あなたにできること」という見出しで、
ワクチン接種(HPVワクチン)
コンドーム・ラップなどのバリア
セックスを遅らすこと・禁欲・アウターコース
パートナーの数を減らすor 1人に限定する  などのオプションを提示できるといい。

検査に関しては、それによるメリット(早く治療できる)も強調するとよいと思う。

以上のことを、「国民の皆様の声」なる送信フォームで送ろうと思ったが、今日のところは何度やってもエラーメッセージが出てしまいだめだった。明日もう一度挑戦。

0 件のコメント:

コメントを投稿