2012年5月21日月曜日

スペイン語はじめました

図書館でやっているスペイン語教室に通いはじめた。1回目の生徒は10人くらい、2回目は5人。(次回はいかに?)

教室参加の動機を聞くだけでもおもしろい。
・孫がスペイン語を習っているんで、私も少しできるようになりたいと思って。
・卒業したら、ヒスパニックの人の多く住む地域で働く予定なので。(学生)
・兄が西海岸に住んでいて、そこではスペイン語をしょっちゅう聞くんです。もっとわかるようになりたいんで。
・ヒスパニックの人が近所に増えてきたんです。その人たちをもっとうまく助けられるようになりたい。
・妻に連れられて来ました。
などなど。

私の場合は、ヒスパニックの患者さんがじわじわと増えてきている、という差し迫った状況がある。

教室自体は月2回しかないのだが、先生が教えてくださった Spanishspanish.com というウェブサイトや、図書館の持っている教材(図書館のウェブサイトから入っていく。自分の図書館登録番号を入力することでアクセスできる)がすばらしく、これらの存在を知っただけでもすごく価値がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿