2012年4月16日月曜日

甘いトムヤンクン

先月タイ料理のレストランでトムヤムクンを頼んだところ、何だかとても甘くて拍子抜けした。今月また別の友達と別の店でトムヤムクンを頼んだところ、これがまた同じように甘かった。

ウェイトレスをしていた女性(タイ人)いわく、ピッツバーグにあるタイ料理屋や、多かれ少なかれ味をアメリカ人好みに変えているそうな。

アメリカにある日本料理レストランは、あくまでアメリカ風日本料理のところが多い。郷に入れは郷にしたがえというか、お客さんの好みや要望にこたえていくと、自然とそうなっていってしまうのだろう。ビジネスやし。

でも甘ったるいトムヤムクンって、やっぱり残念。せめてメニューに、「本格派トムヤムクン」、「アメリカ風トムヤムクン」とかって、表示があったらいいんだがなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿