2012年2月9日木曜日

基本的に健康な学生たち

ピッツバーグ郊外の某大学に出張。11時半すぎから4時までノンストップでむちゃくちゃ忙しかったのだが、以下の理由でいつもよりもさくさくと進んだ。

・たばこ吸っていない人が多い (だから禁煙を勧める必要がない)

・Gardasil (HPVワクチン)3回をすでに済ませていることが多い (ゆえに私が新たに勧める必要がない)

・自分が使ってみたい避妊方法についてすでに自己リサーチし尽くして、はっきりとした希望を持っていることが多い (おかげで患者さんの希望の方法にフォーカスしたカウンセリングがしやすい)

・コンドーム使用頻度100%の人が多い (「実は昨日。。」という事態が少なく、緊急避妊薬の処方がいらないことが多い)

・葉酸ないしマルチビタミンを飲んでいる人がわりと多い。(私が改めて勧める必要がない)

・既病歴・妊娠歴がなにもない人が多い。 (おかげで避妊方法選択のうえで制限が少ない) 

・太ってない、運動している人が多い。

わが組織のオフィスはそこここの田舎の大学町にもあるのだが、そういうオフィスのNPたちはきっと毎日がこんな感じなのかな。(どうりで「人数」が見られるわけだ、と一人勝手に納得したくなるよ。)

ちなみに私の勤めるオフィスでは、上記とほとんど真逆の状況が珍しくない。すなわち既病歴・現病歴・妊娠歴てんこ盛り。いちいち立ち止まらないといけない。ほっとってもインターネットでいろいろ調べる大学生と違って、資料を手渡して受け取ってもそれを理解するのが難しい患者さんも少なからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿