2011年12月6日火曜日

ヴォイス・レッスン11回目

9月からはじめたレッスンは今日で11回目になった。9回目のレッスンが終わった時点で某コーラスのディレクターにオーディションの申し込みをしていたのだが、今週になって突然明日水曜日にオーディションに来るように、ということになった。

今日のレッスンでは先生の友人のピアニスト(先生と同じ大学の院生)が伴奏にきてくれた。(もちろんお金払った。) で、本番さながらに、挨拶のしかた、伴奏者にどう希望のテンポを伝えるか、といった具体的なノウハウをならった。

オーディションといっても、今回のは「サブリスト」、いわば補欠者としてのオーディション。小さな編成のコーラスなので、なかなか厳しい。先生の履歴書を参考にして、音楽バージョンの履歴書を先月作っておいたので明日持っていく。(学歴や今どんな仕事をしているかなんてことも少しは書いたが、メインは音楽のことである。ま、そうはいっても音楽を専門に勉強していたわけじゃないので、先生ほどたくさん書くことはなかったが。)

今回伴奏してくれたピアニストは、なんと、Emoryへの進学を考えているらしく、 University Chorus や  Concert Choir の指導をしている先生の名前まで知っていた。 世界は狭いですな。

明日は いつも通り仕事→ 歯医者 → オーディション の予定。かなり盛りだくさんな一日になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿