2011年9月30日金曜日

妊娠中のインフルエンザ感染予防

CDC が作った2011-2012年シーズンの妊婦に対するインフルエンザ予防対策のパンフレットは、専門化向けの情報と、妊婦さん向けの情報の要点が非常にすっきりとまとまっている。
http://www.cdc.gov/flu/pdf/freeresources/pregnant/2011_influenza_prenatal_toolkit_withposters.pdf?source=govdelivery

最後のほうに妊婦さん向けポスターが掲載されているのだが、そこに書かれている言葉がまったく容赦ない。

Flu can harm or kill a pregnant women or her baby.
妊婦や赤ちゃんはインフルエンザで健康を害したり、死亡したりすることがあります。
Flu shots are the best way to protect you and your baby.
インフルエンザの予防注射はあなたと赤ちゃんを守るために一番の対策です。
Get your flu shot.
インフルエンザの予防注射を受けましょう。

妊婦のインフルエンザは、本当に死を招くし、死ぬまでいかなくても流早産の大きな原因となるので、「死にたくないでしょ、なら予防注射受けてね」というストレートな文句は決して大げさでない。

今日で9月も終わり。街中の薬局でもインフルエンザワクチンの接種を呼びかけるポスターをよく見る。私の職場でも、職員むけのワクチンがまもなく届くだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿