2011年5月31日火曜日

家じゅう大公開ごっそりセール

つい2,3週間前の土曜日の朝のこと、隣のおじいさんの家の前に朝から三々五々人が集まって来ていた。ガレージの前には、おじいさんの使っていたものと思われる歩行器が2,3台並んでいる。ハウスメイトのナナコさんは、「小芋ちゃん、悪い予感がするのよ。」と。

おじいさんの家では、ガレージセールならぬ、estate sale、要は「家じゅう大公開ごっそりセール」が始まっていた。ペンチやドライバーなどの工具の数々、傘、使いかけの文房具から、食器類、本棚に入っている本・雑誌、台所用品、クローゼットに入っているコートや靴、使い古したタオルまで。亡くなったおばあさんが使っていたと思われる裁縫セット、編み針、毛糸、それに写真をすべて抜き取って空にした写真たての数々も。洗面所には歯磨き粉とか面棒など、ふつうにまだまだ使えそうなものもたくさん。大きなところでは、ソファー、照明器具、テーブル、椅子など、使われていた家具がそのまま売られている。

3階建ての家の各階には店員というか、おっちゃんが1人ずついて、会計はガレージにいるおっちゃんがレジを打っていた。

私はナナコさんの言葉を真に受けていたし、なにより歩行器が売りに出ているのを見た時点でおじいさんは亡くなったもの思った。そして神妙に家の中をさーっと見るだけ見た(結局何も買わなかった)のだが、実はおじいさんは生きていらして、夕方車を運転してどこからか元気に帰ってきた。

後で聞いた話だが、おじいさんはこのたび家を売りに出し、自分はどこか別のところに引っ越すことになったらしい。それで、売れる持ち物は売っちゃえ、と業者を雇ってこのようなセールを開くに至ったようだ。ちなみに、午後1時からは全品半額セールだった。家の中身はそうして売れていって、売れ残りだけがゴミとなったわけだ。で、肝心の家自体だが、こちらも売りに出したその日に買い手がついて、見事に売れたらしい。

今回、このセールを目にした自分への覚書:
1.持ち物はなるべく少なくすべし
2.特売だからといって、自分が管理できないほどには買いだめしない 
  (自分が死んだあと、大量の生理用ナプキンとかでてきたら、発見した人が困るだろう。)
3.気に入ったよいものは、大事に使う。いいものは、古くても売れるかも。誰かが使ってくれればゴミにならない。
4.どんなにお気に入りのものでも、墓場までは持っていけない
5.ときどき引っ越したほうがいい

なお、ウィキペディアによると、estate sale とはガレージセール・ヤードセール・オークションなどの一種で、最近亡くなった人の遺品をごっそり処分するときや、高齢者住宅や介護施設などに移り住むにあたって所有物を処分する必要があるときに行うもの、というように説明されている。(これは私なりの意訳なので、詳細はこちらを。http://en.wikipedia.org/wiki/Estate_sale )





0 件のコメント:

コメントを投稿