2011年4月12日火曜日

電子カルテ導入にむけて

本日は電子カルテ導入のための研修だった。電子カルテ導入の第一段階として、予約・会計などのシステムが古いプログラムから新しいプログラムに移行する。患者さんのヒストリーや診察の記録を電子的に記録するようになるのはまだしばらく(具体的な時期も不明)先になるらしい。

私以外のスタッフはもう何回もこの手の研修を受けているが、私は今回が初めてだったので、ちんぷんかんぷんだった。幸い私が患者さんの予約を取ることはあまりないので、あー、でもあるにはあるので、最低限の作業はできたほうがいい。会計のことは、保険の種類とか、世帯人数・収入などたくさん入れる項目があり、ここまでマスターするのは至難のわざと思われるので、あえて踏み込まないことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿