2011年3月7日月曜日

ポットラック・パーティー

みんなが持ち寄った料理の数々。

ポットラック・パーティーとは、お客がそれぞれ食べ物や飲み物を持ち寄って開くタイプのパーティーのこと。あらかじめサラダ係、メインディッシュ係、飲み物係などと決めておくこともあるし、何の打ち合わせもせず出たとこ勝負で開かれることもある。

昨夜は音楽を専攻している友達の家でのポットラック・パーティーに招かれた。彼女を含む学生5人が、がっしりしたつくりの古い家に住んでいる。パーティーの参加者は住人5人中4人と、それぞれの友達で、参加人数の合計はたぶん30人は下らない。

ピッツバーグ大学や、カーネギー・メロン大学の学生が多かったけど、卒業してOPT中の留学生や、自営で働いている人もいた。把握できた範囲では、日本人、台湾人、中国人、韓国人、ブラジル人、インド人、アメリカ人。話せなかった人も多かったので、たぶん他の国籍の人もいただろう。日本での留学歴のある人や、小さいときに親の仕事の関係で日本に住んだことのある人などもいた。専門分野は、言語学、ロボディクス、コンピュータ・サイエンス、指揮、心理学、などなど。英語学校で英語の特訓中の人も。

ぜんぜん知らない、いろんなバックグラウンドの人と、突然いろんなおしゃべりをするというのは最近あまりする機会がなかったので、新鮮だった。Emory University のISSP(留学生センター)の行事や、大学時代に関西留学生会館に住んでいたころの鍋パーティーを思い出す。もっとさかのぼれば、AFSを通して知り合った他の留学生との交流もあったなー。みんなきっと、それぞれユニークで面白い人生を歩んでいることだろう。

1 件のコメント:

  1. 私は、春から大学で看護を専攻します。
    看護師、保健師、助産師、養護教員、どの道に進むかまだ決めていませんが、将来は人の役に立つ仕事をしたいです(^^)
    最近、ナースプラクティショナーという言葉を知りとても興味を持ちました。
    大変失礼な質問ですが、どれくらいの学力が必要ですか?
    大学の目安とかありますか?
    あと、英語以外で必要な言語はなんですか?
    フランス語、ドイツ語、アラビア語、中国語、韓国語などから選ばないといけないんですが、個人的には韓国語に興味があります。でも、医療系はドイツ語の方がいいかなあとも思って悩んでいます。
    質問ばかりで、すいません;;
    返信してもらえたらとても嬉しいです。

    返信削除