2011年2月22日火曜日

笑いヨガ

Laughter Yoga、日本語ではそのまま笑いヨガ。

エモリーにいたとき Whinship Cancer Institute の患者資料室で Laughter Yoga の会があることを知った。参加したいと思ったが何かがあって行けなかった。先日毎日新聞が笑いヨガについてについて書いているのをたまたま発見。http://mainichi.jp/life/health/news/20110215ddm013100016000c.htmlこれを読んだことがきっかけで、近くのグループに参加してきた。

私、ヨガというから、運動できる格好で、手には水ボトルを持って行ったけど、他の人はみな普段着だったもんで、ちょっと場違いな感じ。参加していたのは30-70代くらいの男性4人、女性8人。会場は教会内の小さめの部屋で、椅子やソファーが円に並んでいる。参加者は必ずしも教会のメンバーではないようす。

リーダーの指示に従って、いろんな笑いをつぎつぎと45分間くらいやった。「アロハー、ハッハッハ」といいながら握手して回ったり、笑っちゃいけない場所で笑いをこらえながら声を出さずに笑う様子を真似したり、ほくそ笑んでみたり、ジェットコースターに乗りながら笑うまねをしたり。面白いところでは、リスのおっぱいをしぼって、それをミルクシェークにして、それをおいしく飲む真似というのもあった。 

最初はかなり無理して笑っていたけど、他の人の笑い姿につられて、だんだん自然に笑いがこみ上げてきた。他の人が心から笑っているのか、演技で笑っているのか、私が知るよしもない。とにかくあんまり楽しそうに笑っているので、その笑いを見ただけでも笑えてくる。リーダーはお互いに目を見ながら笑うのが大事だよ、と言っていた。最後にリーダーは、「笑いはタダだけど、電気代はタダじゃないので、そこのかごにみなさん1ドルよろしくね。」といい、皆はいよー、っと1ドルをかごに入れて立ち去った。

リラックス効果はあなどれないと思った。また行ってみたい。

日本では日本笑いヨガ協会というのがあるようだ。
http://waraiyoga.org/

0 件のコメント:

コメントを投稿