2011年1月23日日曜日

慣れないペーパー作成


ブログからかなり遠ざかっていたのは、慣れない内容のペーパーを書いていたからです。妊産婦に多い感染症とケアのポイントをテーマにというリクエストでした。

書くためにはまず論文を読まにゃはじまらん、とのことで写真に示したのは今回初めのころ印刷した論文です。その後印刷しなかったものも結構あるので、実際はもっとあります。日本往復の飛行機の中でも読みました。(映画見るのがまんした。涙。)

書くのは日本語なのですが、日本語の論文はオンラインでは手に入りにくいこともあり、資料の多くは英語で書かれたものです。日本産婦人科学会誌の記事でPDFになっているものは重宝しました。厚生労働省のウェブサイトは依然として探し物を見つけにくい構造です。(でもなんとか探した。)

Emory にいたときは図書館のウェブサイトから Pubmed に入ると、ほしい論文の多くは無料で瞬時にダウンロードできました。今私はそういう恩恵には預かれないタイプの職場にいるので、1つ1つの論文を買うと高く(25-35ドルくらい)つきました。大学病院や研究機関に勤めている人たちがうらやまし。

もともとの締め切りから遅れること5日、ようやく提出しました。さてどうなることか。校正が返ってくるの怖い。ずっと忘れていたい。

日本人NP仲間のなかには、日本の医学系雑誌にばんばん投稿している人たちが珍しくないです。彼女たちの活力に改めてびっくり。

わたしゃ今回の件だけでぐったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿