2010年12月27日月曜日

つかの間の一時帰国

22日水曜日にピッツバーグを発って、翌23日に日本に着いた。成田まで来てくれたとまとまんと一緒に水戸の実家に行き3泊。おととい東京のとまとまんの弟一家のところに寄ってから飛行機で高松へ。べちゃべちゃの雪が降ってた。傘がほしくなる降りかただった。

高松に3泊の後、とまとまんの実家に4泊、空港に1泊してピッツバーグにもどる。移動ばっかりだがお互いの実家が遠いのでやむをえない。まだ同じ国だっただけラッキーと思おう。

去年は東京や大阪で友達や先生との再会もできたが、そのぶん家族、とくにとまとまんと過ごす時間を短くしてしまったのが反省だった。(全滞日数の半分くらいしか一緒にいなかった。)なので今回は家族最優先の旅。移動はあいかわらず多いが、年末年始の休みも手伝ってかなり一緒に過ごせる。ありがたや。

昨日は銀行・郵便局など平日の昼間でないとできないことや郵便物の整理をした。郵便物はふだんとまとまんがSkypeで見せてくれたりスキャンしてくれたりしているので大体ついていけているはずだったけど、スキャンからもれてしまっていたものもあったので、確認してよかった。

今日は晴れて洗濯物も布団も外に干せるのでうれしい。ただし日差しは要警戒。日焼け止めクリームを塗っていたにもかかわらず、水戸でほっぺたを焦がしてしまい、ヒリヒリ感がつづいた。ふだんいかに日に当たってないかということ。

みなさま、
帰国のお知らせがちっともぜきずごめんなさい。どうかどうか「連絡もらってない!」とお怒りになりませんように。こわっごわ送信いたしまする。

0 件のコメント:

コメントを投稿