2010年9月29日水曜日

遠慮しない人生: マラソン選手の出産

Runner's World という走る人(または走りたい人)向けの雑誌がある。その10月号に Great Expectation というタイトルで 女子マラソンの世界記録保持者であるPaula Radcliffe(英国)とアメリカ人の長距離選手 Kara Goucherのインタビュー記事があった。この expectation という言葉には期待という意味と、妊娠という意味がかけてある(と思う)。なんと2人そろって本日9月29日が出産予定日であった。Runner's World のウェブサイトによれば、Goucherは26日、Radcliffeは今日それぞれ無事出産したとのこと。

Radcliffeは36歳、今回3年ぶり2人目の出産、そしてGoucherは32歳初産。マラソン&長距離選手にとって妊娠・出産はキャリアに大打撃を与えかねない一大事。オリンピックは4年に1度しかないし。そんななかどのように妊娠を計画したか、また妊娠中も無理こそしないものの意欲的にトレーニングを続けてきたかが記事から読み取れる。

走ることも妊娠することもどちらも大事なことで、人生で成し遂げたいことは遠慮せずにやるんだ、という彼女たちの気迫がものすごく刺激的である。

この記事を雑誌を持っていない人にも紹介したくてウェブサイトを探したら、あった!
http://www.runnersworld.com/article/0,7120,s6-238-275--13639-0,00.html

インタビューの冒頭はビデオで見られる。
http://rwdaily.runnersworld.com/2010/09/congrats-kara-and-adam.html

0 件のコメント:

コメントを投稿