2010年8月4日水曜日

聴覚障害のある患者さんとのコミュニケーション

聴覚障害のある患者さんが NP に質問があるといって電話してこられた。

リレーサービスと言って、会話を仲介してくれるプログラムがある。
http://www.parelay.net/whatis.asp
患者さんは仲介者にテキストメッセージを送る。仲介は私に電話をかけてきて、患者さんが書いた内容を読み上げてくれる。それを聞いた私は、患者さんに直接話しかけるようにしゃべる。それを仲介者がタイプして患者さんに伝える。それを読んだ患者さんが、私に対してまた言いたいことをテキストする。仲介者が私のためにそれを読み上げる。。

という具合に会話が進む。

外国語の電話通訳サービスと似ている。私のほうから聴覚障害のある患者さん(あるいは友達でもだれでも)と連絡を取りたいときも、711に電話をかけたらこのサービスが利用できるらしい。

日本でもこのようなサービスはあるのかな。私が知らないだけかも、と思って調べたら、やはりあるようだ。
http://barrierfree.nict.go.jp/service/case3/index.html#sec-a

0 件のコメント:

コメントを投稿