2010年6月25日金曜日

天井の写真 第2弾

各診察室の天井に古いカレンダーから切り取ったきれいな写真を貼り付けてから、もうたぶんかれこれ2-3ヶ月になる。反応は、「きれいですね。」「このアイディアいいね。」「ふふっ(笑い」などいろいろだが、おおむね好評。内診前の緊張を和らげるのにいくらかでも役立っているとおもう。

ある患者さんは、「もっと暖かい感じの写真のほうがいいな。」とコメント。たしかにその写真は秋っぽい風景だった。季節も夏になったことだし、ビーチっぽい写真に変えようと思い、今日はまた別のカレンダーの写真を切り取った。ペラペラなので、文房具屋でラミネート加工を頼んできた。明日取りに行ってくる。

冒頭で「各診察室」と書いたけど、アメリカの病院や診療所には複数の診察室があるところが多い。患者さんが先に診察室で待っていて、診察する医療者のほうが部屋を移動する。

0 件のコメント:

コメントを投稿