2009年10月13日火曜日

NHKクローズアップ現代 『医療を救うか“診療看護師”』

今年6月に放映された、NHKクローズアップ現代『医療を救うか“診療看護師”』をNP仲間のSさんがDVD に焼いて送ってくれた。

医師が忙しいから
軽症の患者なら
簡単な薬なら
簡単な治療なら
やむをえないなら
2級医師であるNP にやってもらうのも仕方ないかも   という枠組みでした。
なんでこんなにネガティブなの~~~

インタビューされている看護師たちの発言も、この枠組みにあうように使われていると思いました。

医師不足は確かに背景にあるけれども、「仕方ないから」NPを使うんではなくて、むしろNPそのもののメリットがあるからこそ 導入を考えてほしい、と私は思います。きっと、日本のNP養成にあたっている先生たちは後者の気持ちだと思います。しかしながら政策決定者を納得させて、細くとも確実な道を作っていく(例:特区の申請)ためには、まずは「軽症患者を診るNP」ということでとりあえず売り出していくほかないのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿