2009年8月5日水曜日

アーミッシュクリニックと天気

今日の午前中は、アーミッシュの人々が多く住む地域に出張した。2月から隔月で行っているところだ。

今日は天気がいいので、馬車を走らすのに最適だろうーーーきっとキャンセル・欠席は少ないだろうな、と思っていたら、実際はその逆だった。天気がよすぎて(?、たぶんね)農作業を休めないという患者さん、瓶詰め作業で忙しいので行けなくなったという患者さんなどから連絡が入った。というわけで、8人という適度に忙しい人数に落ち着いた。私としてはこれで助かった。予約されていた患者さんが全員来られたら、とても午前中いっぱいでは終われない。

次回は10月だ。マネジャーによると、12月は気候がよろしくないのでアーミッシュクリニックはお休みだそうだ。その次は2月。12月も2月も、冬という意味では変わらないと思うのだけど(ひょっとしたら2月のほうが雪が多いんじゃ?)長年やっていてこういうスケジュールに落ち着いたそうである。

午後はいつものオフィスに戻り、妊婦健診。Dr. S の来る日だったので、忙しくも楽しい時間だった。患者さんの波がふと引いたすきに、最近お産された患者さんの様子を聞いたり、質問したいと思っていたことを聞けたりできたのもよかった。あと、患者さんが出血や子宮収縮感などで病院に時間外受診したときには、そのサマリーをファックスしてくれるようにお願いした。わざわざサマリーを作るんではなくて、病院の記録そのまんまでいいので、と。これが実現したら、かなり助かる。

0 件のコメント:

コメントを投稿