2009年7月27日月曜日

歯科検診

日本に一時帰国した12月以来、7か月ぶりに歯医者に行った。日本の歯医者が作ってくれたナイトガード(歯ぎしりによるダメージを緩和するために歯にはめる装置)が大分削れてきているし、そろそろ定期検診の時期だし、ひととおり見てもらいたかったのだ。

歯と歯茎の状態はおおむね良好。(よかった!!!) 歯科衛生士も歯科医師も、丁寧に見てくれて質問にもきちんと答えてくれたので満足。

気になっていたことのうち、下の前歯2本が微妙に前に突出してきている点に関しては、レントゲン上 歯根が不自然に短くなっているということで、periodontist (歯周治療専門医)でさらに見てもらうようにいわれた。

アトランタでは歯周病にかかってしまい、そのうえ歯科で非常に嫌な思いをした。今でも思い出すだけで腹が立つ! 今回はあらかじめ周りの人に歯医者情報を聞きまくってから今のところを予約した。リサーチ重要。前回の反省が生きたかな。

1 件のコメント: