2009年7月29日水曜日

さんまを食べ終える

先週の土曜日に東京商店で買ったさんまを、今晩食べ終えてしまった。あー、食べちゃった。

なげいても始まらないので、雨のあがったすきを狙って、夕飯の後に公園に歩きにいった。(今ほんまに夏なのだろうか??と思うくらい、最近は雨がよく降り、気温のあまり上がらない日が多い。昨日は久々に夏日という感じだったけど、今日はまた梅雨のような天気だった。)

以前紹介した Women Challenge という8週間のプログラムは終わったけど、その後も毎日の運動の記録をつけたり、週1回メールで送られてくる健康に関するクイズに答えたり、けっこう活用して る。運動を単なる個人的な短期ブームに終わらせずに、一生ものにするうえで、ウェブサイトも捨てたもんではない。毎週日曜日に1週間の目標を立てるものだから、それを達成すべく、案外やる気になるわけ。
http://www.womenshealth.gov/woman/

7月頭からほぼ恒例になった毎週水曜日の出張。農業中心の地域。このオフィスのマネジャーとメディカルアシスタントの人の良さといったらない。彼女たちの人柄なのか、地域性によるものなのか、その両方か。いずれにしても、精神的にものすごく救われる。昼ごはんもみんなで和気あいあいと食べている。なんで自分はいつもあんなにガツガツと仕事をしているんだろう、とふと思う。同じ組織のクリニックでも、マネジャーの考え方や、地域の特徴によって、NPの仕事(仕事そのもの以上に心理的負担?)がこんなにも変わるもの? 午前中の妊婦検診には、毎週医師が来て、彼と一緒に動く。彼は患者さんとしっかり向き合って話すタイプ。自分の勉強になることがいっぱい。

2 件のコメント:

  1. 早速わたしも、登録しました。運動能力のない・嫌いなわたしですが、患者さんに運動勧める前に自分も実施しないとまったく説得力ないですよね。まずは、30分のMod Activityから始めます。こいもさんありがとう!

    返信削除
  2. 薫さん、
    いいえ、どういたしまして~~

    返信削除