2009年7月7日火曜日

独立記念日の週末

たいへんご無沙汰しています。7月4日は米国の独立記念日でした。今年は土曜日にあたっていたので、私の勤める会社では前日の3日が休みになりました。で、金・土・日の3連休を利用して、NY州の北の果てに住むホストファミリーを訪ねました。その昔私が16-17歳のとき、ミシガン州で1年間私を預かってくれた家族です。

先日ホストブラザーの1人がボストンで結婚しました。彼の結婚を地元で祝う会が金曜の夜にありました。これに参加するため、ミシガンの祖父母や、インディアナに住むおじおば・いとこたちも家に泊まっていました。19人分の朝ごはんでは、卵を3ダース使いました。夜はおしゃべりに花が咲きました。朝は朝で早くから次々と誰かがシャワーを浴びたりドアを開け閉めする音で実ににぎやかで、さらには「起きちゃったの。」と中学生のいとこが早うから話しかけてきたので、自分も早くから起きる羽目に。
7月4日といえば、全米あちこちで花火が見られます。今回は寒くって、ジャンパーの上に毛布をかぶってみました。それでも楽しかったです。

NY母の友人のイチゴ畑でのイチゴ狩りは大変でした。みんなが疲れても、母が「まだあるよ、まだまだあるよ。」と言ってねばるので、私もそれに付き合ってーーたぶん2時間くらい取り続けたと思います。帰宅後は、洗ってつぶして冷凍して、で日が暮れました。車のトランクにいっぱいになったイチゴの写真がこちらです。白いビニール袋にもイチゴがいっぱい詰まっています。
今回の旅では、往復950マイルくらい走りました。kmだと1500kmを超えています。われながら、無事帰ってこれて何よりと思います。行きは木曜の仕事のあと夕方出発して、夜モーテルに泊まり、翌朝つづきを運転したので楽でした。帰りは休憩を入れて10時間ちょっとかかりました。長時間の運転とイチゴ狩りで背中が痛くなってしまいましたが、ホストファミリーと過ごせてとても充実した週末になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿